しじみも芋も一緒に食べたい!お客様の声にお応えして「送料おまとめ」始めました
【爆速】しじみ汁をマグカップで作ってみた!

【爆速】しじみ汁をレンジで作ってみた!冷凍しじみとマグカップでお昼にちょい足し一杯

お昼ごはんに、ちょっと汁物が欲しい。
でも、鍋を出して味噌汁を作るほどではない。

そんな時に、冷凍しじみを使ってマグカップでしじみ汁を作ってみました。

しじみ汁は、鍋でじっくり火を通した方が出汁も出やすく、味も安定しやすいです。
ただ、「今すぐ一杯だけ飲みたい」「ひとり分だけ欲しい」という時には、マグカップと電子レンジで作る方法もなかなか便利でした。

しじみちゃん

一人暮らしだと、お味噌汁を鍋で作るのがちょっと面倒な時もあるよね。そんな時は、冷凍しじみで一杯だけ作ってみてね!

材料(1人分)

・冷凍しじみ:一掴み
・水:200ml
・味噌:小さじ1程度
・顆粒だし:小さじ1/3程度
・乾燥わかめ:少量
・刻みネギ:お好みで

しじみの量はお好みで、だいたい一掴みくらいでいいかなと思います^^大きいしじみで8〜10個くらい

しじみ一掴み分

作り方

1. 冷凍しじみをさっと水で流す

冷凍しじみを一掴み取り出し、表面をざっと水で流します。

凍ったままでも使えますが、軽く水で流してから使うと、表面の霜が落ちて扱いやすくなります。

水洗いしたしじみを、そのまま少し大きめのマグカップに入れます。

2. 耐熱マグカップに水200mlを入れる

マグカップでレンチンしじみ汁

耐熱マグカップに水を200mlほど加えます。

しじみと水を入れると、加熱中にふつふつと沸いてくるため、マグカップは少し余裕のあるサイズがおすすめです。

小さめのマグカップだと吹きこぼれやすくなるので、普段スープを飲む時に使うような、やや大きめのカップを選ぶと安心です。

3. 電子レンジ600Wで2分加熱する

ラップはせずに、電子レンジ600Wで2分ほど加熱します。

しじみの口が開き、全体がしっかり温まっていればOKです。しじみの出汁が出て白く濁っています。

マグカップの形や電子レンジの機種、しじみの量によって加熱時間は変わります。
2分でしじみの殻が開かなければ10秒づつくらい追加で加熱してください。

4. 味噌と顆粒だしを溶かす

加熱が終わったら、写真のようにしじみの出汁が出て白くなります。ここに味噌と顆粒だしを入れてよく溶かします。

今回は、水200mlに対して味噌小さじ1弱程度、顆粒だし小さじ1/3程度で作りました。

飲んでみると、しじみの出汁が思ったよりしっかり出ていたので、味噌はこのくらいでも十分美味しく感じました。

味見をして薄いと感じた場合は、味噌を少し足して調整してください。

5.お好みで乾燥わかめとネギを加える

【爆速】しじみ汁をマグカップで作ってみた!

乾燥わかめと刻んだネギがあったので入れました!美味しい・・・!

実際に作ってみた感想

飲んでみるとしじみの出汁がちゃんと出ていて、思った以上に美味しかったです。

鍋で作るしじみ汁のような、じんわり深い味わいとは少し違います。正直勝てないですw
それでも、昼ごはんに一杯足すには十分な満足感がありました。

冷凍しじみを常備しておけば、思い立った時にすぐ作れるので本当に便利です。

ごはんだけ、麺だけ、パンだけになりがちな昼食でも、しじみ汁が一杯あると、少し食事らしくなります。

冷凍しじみ万能だ・・・!

マグカップしじみ汁はこんな時におすすめ

・昼ごはんに汁物を足したい時
・ひとり分だけ味噌汁を作りたい時
・鍋を出すのが面倒な時
・冷凍しじみを手軽に使いたい時
・時間をかけずに温かい一杯が欲しい時

しじみちゃん

手軽な一杯として考えると、これはこれでかなり使える作り方でした!

まとめ

冷凍しじみを使えば、マグカップと電子レンジだけでも、手軽にしじみ汁を作ることができました。

鍋でじっくり作るしじみ汁に比べると、味の出方や仕上がりは少し変わります。
それでも、昼ごはんに一杯だけ汁物が欲しい時には、十分満足できる美味しさでした。

ポイントは、少し大きめのマグカップを使い、短めの時間から加熱すること。
味噌は控えめに入れて、しじみの出汁を活かすと、あっさり飲みやすく仕上がります。

冷凍しじみを常備している方は、ぜひ一度試してみてください。

コクヨー冷凍しじみ1kg

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事

目次